スポンサーリンク

【プレパパさん必見】出産直後旦那さんにしてもらって嬉しかったこと5選

出産
りんごママ
りんごママ

こんにちはりんごママです。ブログへのご訪問ありがとうございます。現在地元沖縄にて夫のおっとちゃんと夫婦で育休を取得しています。

こちらの記事は

  • 産後のママに何かしたいけど何をしたらいいかわからない方
  • 産後のママを労いたいので、ヒントが欲しい

このような方へ向けての記事をまとめています。

私達の経験をもとに少しでも何かお役に立てたら嬉しいです^^

スポンサーリンク

入院中家で私とベビーを迎える準備をしていてくれた

私は昨年2021年の夏に出産をし、その頃、地元では緊急事態宣言がでていました。

立会い出産はNG、そして面会もNGで入院してから退院するまではおっとちゃん(夫)に会うことができず、初産ということもありとても心細かったです。

おっとちゃんはしばらく会えないけれど、家でできることを考えて、私とベビーを迎え入れる準備をしてくれていました。

おっとちゃんがやってくれたこと
  • 赤ちゃんを清潔な環境で迎えるためにお家の掃除をした。
  • ベビーベッドを組み立てて、赤ちゃんの面倒が見やすいように家のレイアウトを変更した。
  • すぐにお迎えに行けるように車にベビーシートを配置した。
  • 病院で使用しているオムツなどの消耗品を購入しておいた。
  • 私の悪露の様子を聞いて生理用のナプキンを買い足してくれていた。
  • 育児本やYou Tubeなどで赤ちゃんとの接し方について勉強していた。
  • You Tubeで産後のママの身体について勉強していた。
りんごママ
りんごママ

退院の日には、事前に予約して、妊娠中食べることを控えていたお寿司を用意してくれていました!ずっとナマモノを我慢していたので嬉しかったです!

おっとちゃん
おっとちゃん

1週間近く会うことができずに、ソワソワしましたが準備をして環境を整えておくようにしました。コロナ禍の出産についてはまた別でりんごママがレポートします!

産後の手続きをしてくれた

産後のママの身体は、心も身体もかなりダメージを受けており、私も思うように身体が動きませんでした。

できれば、産後の手続きは周りの人に助けてもらえそうであれば、お願いする方が身体を休めることができるとおもいます。

産前に私もある程度手続きについては確認をしていたつもりが、少々抜け漏れがありましたので事前準備をしておくことをおすすめします。

おっとちゃんがしっかり確認し、動いてくれたのでとても助かりました。

産後の手続きについては、別で記事を書いているので下のリンクからのブログを参考にしていただけたらと思います。

りんごママ
りんごママ

産後は意外と手続きがたくさんありました!必要な書類は産前に集めておけるものは用意しておくと安心だと感じました。

おっとちゃん
おっとちゃん

子どもの手続きで会社に確認を取る必要もありました。僕を中心に手続きをすすめました。

身体を休める時間をつくってくれた

赤ちゃんのお世話で約3時間おきに起きて授乳をしていました。

3時間まとまった睡眠がとれるわけではなく、仮眠を30分〜1時間程度繰り返し、細切れ睡眠に身体が疲れてしまい、どんどん睡眠不足になりました。

病院では、朝〜夕方頃は母子同室。寝る前に赤ちゃんを新生児室に預けていました。夜中の授乳もありますが、お願いすれば新生児室でお世話をしてくださるので、数時間は赤ちゃんを預けて休ませてもらっていました。

家に帰ってからは、慣れない育児にあたふたしました。

体力が回復していなかったので、事前に搾乳をしたり、ミルクと混合にすることでおっとちゃんにお願いをして、時々仮眠を取りました。

おっとちゃんの「少し休みな。」という言葉がとてもありがたかったです。

産後1ヶ月間家事をしてくれた

産後は悪露がひどくなるので、あまり動かないようにと産院から指導をうけていました。

あまり動くと悪露が増えて、更年期にも影響するという事をよく聞きます。

外からは見えないですが、出産後の子宮はとてもダメージをおっていて、約1か月感は悪露が続きました。特に最初の1週間ぐらいは生理の多い日が毎日続いているような感じで身体が重かったです。

事前に、産後の母体へのダメージについておっとちゃんはYou Tubeをみて勉強していてくれて、「家事は俺に任せてね!」とゆってくれていました。

本当に約1か月〜2ヵ月頃までほとんど家事をせずに育児に集中することができ回復も早かったです。

プッシュギフトを用意してくれた

出産をしたママに向けてパパが贈るプレゼントを「プッシュギフト」というように言います。

“プッシュ”とは押し出す、いきむことを意味していて、妊婦生活から出産までのご褒美をプレゼントすることが欧米では文化としてあるそうです。

最近では日本でも雑誌などでも特集が組まれていて、だんだんと知られてきました。

この機会に少し贅沢なプレゼントをお願いする奥さんもいるようです。

私は特におねだりしたわけではないのですが、前からパソコンが古かったということもあり(2012年生のMacBook Airをつかっていた)新しくパソコンを買い替えてくれました。

ブログをはじめようとした時に、おっとちゃんから提案してくれてとても嬉しかったです。

プッシュギフトは何でもOKです。

お花であったり、バッグや靴、子どもにも将来譲れるようにとジュエリーを選ぶ人もいるようです。

一度プッシュギフトを検討してみるのはいかがでしょうか。

りんごママ
りんごママ

新たしいパソコンに買い替えてもらったからには、しっかりブログ運営できるように頑張ろうとやる気が起こりました!おっとちゃんに感謝。

以上、出産直後に旦那さんにしてもらって嬉しかったこと5選でした。

いかがでしたでしょうか。すこしでもお役に立てたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました