スポンサーリンク

【つわり期間中】旦那さんの協力 嬉しかったこと5選

妊娠
りんごママ
りんごママ

こんにちはりんごママです。ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在地元沖縄にて夫のおっとちゃんと夫婦で育休を取得しています。

こちらの記事では

  • つわりに苦しむ奥様になにかしてあげたい
  • つわりの対策をなにか考えたい

このような方におすすめの記事です。

りんごママのつわりの経験談についてはこちらにまとめていますので、ぜひ御覧ください。

スポンサーリンク

休みたい時にしっかり休ませてもらえた

吐き気で本当に辛い時や、眠りつわりで眠くて仕方ないときにはよく横になっていました。

一見なにもせずに寝ているように見えてしまうのですが、眠気もつわりの症状のひとつで本人はとても辛いこともあります。

そんな時に「横になっていていいよ」や「休んどいていいよ」という言葉掛けをもらうことで1人だけ休んでいる後ろめたさがなくなって、安心して休むことができました。

おっとちゃんも仕事が忙しくてなかなか家事ができない日もあったのですが、細かいことは気にせずにいてくれたのでよかったです。

りんごママ
りんごママ

家事などがしっかりできていないのに、休んでいる後ろめたさもありました。
一声かけてくれるだけで全然気持ちが違いました。

僕にはわからないしんどさもあったと思うので「テレビをみたり、ゲームしててもいいんだよ〜」と、優しい言葉掛けを心がけました。

夫ちゃん
夫ちゃん

買い出しにいってくれた

つわりが一番ひどい時は、匂いに敏感になってしまっていたのでスーパーにでかけることも、吐いてしまわないか不安だったので行きにくくなりました。

おっとちゃんに会社帰りやお休みの日にお買い物にいってもらえたことは本当に助かりました

食べられるものも限られていたので、会社帰りに「何かたべたいものはある?」「何だったら口にできそうかな?」と聞いてくれて、その時の気分に合わせたものを購入してくれました。

また、夫婦でこの時期は食べるものを同じにせずに、ときには外食やお惣菜に頼ったりして別々にすることで気持ち的にも楽でした。

りんごママ
りんごママ

つわり中は食べたいものがコロコロ変わりました。買いだめはあまりおすすめしないです。

食べたいものをピンポイントで購入してくるのがコツです。

夫ちゃん
夫ちゃん

つわりに効きそうな事を調べてくれた

旦那さんはつわりに苦しむ奥さんをみて、とてももどかしい思いをされるかたもいらっしゃるとおもいます。

おっとちゃんもつわりに効きそうなことを調べてくれて色々試しました。

私が試した中で3つだけご紹介します。

生姜

生姜はつわりに効果があるということで有名らしく、海外では妊婦さんに生姜の漢方を処方するところもあるそうです。

生姜を購入してきて生姜料理をつくってくれました。

一時的ではありますが、個人的にはすこし効いたような気がします。

ツボ押し

妊娠中は簡単にお薬も飲めないので、ツボ押しをしてみました。いろんなツボ押しの動画がYou Tubeには紹介されているので試していきました。

参考までに動画をはりつけておきますね。

気を紛らわせる

何かに集中して気を紛らわせるのも1つの方法だとおもいます。

おっとちゃんは私にゲームをすすめてくれて、妊娠中にNintendo Switchを購入してくれました。

あつ森こと『あつまれどうぶつの森』が流行っていたので、ひたすら自分の島を開拓しました。

なんだかんだ一番効果があったような気がします。笑

りんごママ
りんごママ

少しでも楽にさせてあげたいという気持ちがうれしいです!

つわりに効きそうなツボを調べて押してみました。効いたかな…?笑

夫ちゃん
夫ちゃん

家にある匂いのあるものを無臭に取り替えてくれた

私は妊娠初期から匂いづわりが出産まで続きました。

食器用洗剤・洗濯洗剤・化粧品やボディクリーム・シャンプーやトリートメントなど香りがするものすべて嗅ぐのが辛くなってしまいました。

私の症状に合わせて、すぐに家にあるものを潔く取り替えてくれてありがたかったです。

人によっては香りのないものが逆に気持ちわるくなる原因になる方もいらっしゃると思いますので、奥さまの症状に合わせて揃えることをおすすめします。

私が気に入って使っていた無香料グッズをご紹介します。

シャンプー

シャンプーはコスメキッチンなどのおしゃれなオーガニックのお店に置いているシャンプーに出会いました。匂いはもちろんないですが、しっかりと汚れを落としてくれてとてもお気に入りでした。

こちらはトリートメントは作りがなくて店員さんに伺ったところ、こちら1本でOKとのことでした。

お風呂の湯気でさえ気持ち悪くてお風呂時間を短縮するのにぴったりでした。

基礎化粧品

化粧水と乳液は香りの強いデパコスがこれまでは大好きでした。

しかし使えなくなってしまったので潔く切り替えました。

つわりで偏食気味になり吹き出物が増えてしまったので、その対策も兼ねてこちらを使用しました。

こちらを使用してからは私は肌が落ち着いて肌にあっていたので、出産後もリピートして使用しています。

ボディクリーム

妊娠してだんだんと体型が変わっていくにつれて妊娠線がきになってきました。

キュレルの無臭のボディークリームとピジョンから出ている妊娠線対策のクリームを両方部分的に使い分けていました。おかげで妊娠線は残りませんでした。

洗濯用洗剤

洋服の香りが一番厄介で、家にある洋服やタオル類はすべて無臭になるまでお洗濯しました。

普段一緒にすごしているおっとちゃんの協力もとても重要でした。

こちらの洗剤は、赤ちゃんの洋服やガーゼ等を洗濯する際にも使用できたので、とても購入してよかったです。

匂いは私生活の中でとても影響されるので、すぐに必要なものは取り替えました。
家族の方の協力が必要だとおもいます。

夫ちゃん
夫ちゃん

家事をしてくれた

家事をしてくれることも本当に助かりました。

スローペースではありますが、仕事をしながらできそうな家事はやっていたものの、気持ちわるくなっては手がとまったりしていました。

仕事から帰ってきて疲れているところ本当に申し訳なかったのですが、家事の比重をおっとちゃんが多め、私は少なめにしてくれたことが本当に助かりました。

とくに洗濯物をたたむ作業やキッチンの流しを片付ける作業などは特に助かりました。

りんごママ
りんごママ

おっとちゃんの協力があったからこそ快適に過ごすことができました。
感謝しています。

いかがでしたでしょうか。

この記事がすこしでも役に立ったら嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました